カメカメ幼稚舎

ペンタックスK-S2かLUMIX DC-GF9で撮影した写真をただただ載せていくブログ

フルサイズミラーレスカメラ、SONY A7iiを買いました

昨年の末、

とうとうソニーα7iiを買いました。

2014年発売開始された、α7ii。

値段もこなれたのが最大の要因です。

f:id:bookrock:20210111125008j:plain

一緒に買ったのは、28mm70mmのレンズです。キットレンズのような感じですかね。

買ってからわかったのが、オールドレンズを使えるということ。

マウントアダプターを噛ますことで、これまで買ったペンタックスのレンズが使えるのではないかと調べたら使えました。

 

では、早速アダプターを買いました。

 Voigtlanderマウントアダプター ライカMレンズ/ソニーEボディ用 ヘリコイド付 (VM-E クローズフォーカスアダプター)

f:id:bookrock:20210111125418j:plain

いきなりそれに行っちゃう?というアダプターです。

ただ、悲しいかな間違えてしまいました。

オートフォーカス化できるマウントアダプター買う気だったのですが、ポチッと間違えました。

それから、ライカMマウントとペンタックスKマウントをつなぐアダプター。

K&F Concept KF-PKM2 マウントアダプター

f:id:bookrock:20210111125642j:plain

この2つをかまして、カメラとレンズをつなぎます。

 

これまでは、マイクロフォーサーズとかAPS-Cのデジカメ使っていて、それはそれで良かったのですが、フルサイズは、やはり違うなあと思った次第です。

 

という事で、これからは、α7iiで撮った写真をアップしていきます。