カメカメ幼稚舎

ペンタックスK-S2かLUMIX DC-GF9で撮影した写真をただただ載せていくブログ

Sony A7iiを購入してから買ったもの

ソニーα7iiを購入しました。

α7cのほうが良かったのではないかと、今になって思ってますが、カメラ本体に

20万円超える勇気なかったのですね。

 

まあ、それはそれとして、α7iiを使いまくらなければなりませんね。

 

オールドレンズが使えるということがわかったので、それなりに。

 

まずは、アダプターです。

アダプターは、Voigtlander (フォクトレンダー) マウントアダプター ラ VM-E クローズフォーカスアダプターを中古で購入。 

f:id:bookrock:20210124144659j:plain

これは、最短撮影距離を半分にしてしまう、ライカのMマウントとソニーEマウントをつなげるものです。
使ってみてわかりましたが、最短焦点距離を短くできることは、焦点合わせられる領域が広がるので、使い勝手が良いです。

単焦点のピントを合わせる厳しさを軽減してくれます。

まあ、実は買うもの間違えて買ったのですが、これはこれで十分に使えます。

 続いて、M42マウントとライカMマウントをつなぐアダプターです。

商品名は、KF-42M2になります。

M2と2が付くのが重要です。

f:id:bookrock:20210124144716j:plain

 

そして、最初に買ったオールドレンズが、Super Takumar 55mm F1.8

オールドレンノの中では、とても有名だそうです。

フレアとゴーストが盛大に出るということだったのですが、、、、

f:id:bookrock:20210124144730j:plain

僕が買ったのは、初期のものだったので、気をつけて買った気でいたのですが、間違えてしまいました。

初期のものはアトムレンズでないので、フレアゴーストがあまり出ないみたいです。

でも、きれいなレンズだったので良しとしています。

 

このレンズとKF-42M2とVM-E クローズフォーカスアダプターをつなげます。

f:id:bookrock:20210124144747j:plain

こんな感じになります。

カメラにつけます。

f:id:bookrock:20210124144805j:plain

なかなか格好良いです。

α7はマウントのところがオレンジになっているのですが、このオレンジ、絶妙です。

デザイナーすごすぎるわ。

 

次に買ったアダブターは、ペンタックスKマウントとソニーEマウントをつなぐものです。

f:id:bookrock:20210124144816j:plain

これを買ったのは、すでに持っているペンタックスレンズを使うためです。

ヘリコイドと繋げなかったのは、レンズの絞りが手動でできないレンズだったためです。

SMC PENTAX DAレンズは、手動でできないのでした。

なので、アダプター側で絞りを調節できるものにしました。

f:id:bookrock:20210124144828j:plain

 

続いてオールドレンズの2つ目。

ここから、eBayの登場です。

eBay安い。

買ったレンズは、星ボケで有名な、Industar 61 LZ 2.8/50 

f:id:bookrock:20210124144837j:plain

購入してから、15日ぐらいで到着しました。

まだ、ちゃんと使ってないのですね。

星ボケは、出ました。

 

次のアダプターは、コンタックKマウントとライカMマウントをつなぐものです。

ヘリコイドを使うために買いました。

ペンタックスレンズは、手動で絞り調節できるものもあるので、そういうのはヘリコイド使うほうが良いのです。

f:id:bookrock:20210124144849j:plain

 

さて、悩んだ中で買ったのが、これです。

Techart LM-EA7 ライカ Leica M から ソニー Sony E AF アダプター

f:id:bookrock:20210124144903j:plain

マニュアルフォーカスをオートフォーカスに変えてくれるという、夢のようなアダプターです。

悩んだのは、もともとこれ買おうと思っていたのに、まちがえてヘリコイドアダプターを買ってしまったからです。

そこそこのお値段なので、2つ買うのは悪魔の所業かと思ったわけです。

買いたい

でも

買えない

 

ということを何日も悩んだ末、ググった結果、お安くなっているTechart LM-EA7 が見つかりました。

ところが、そのサイトは、

Tecobuyと言うあまり聞いたことが無いサイト。

運営会社調べても分からない。

詐欺にあったら嫌だなあと思いましたが、この安さはいいなあと。

いろいろ調べたら、PayPal使えるのが不安を減らす一要因と思い、購入へ。

購入してから、何度かメールでステイタスを教えてくれるという親切さ。

注文から11日で無事に到着しました。

MFがAFになるのは、快適です。

距離があるときは、ピントを無限にしておくとAFがバッチリ決まりますが、近いところは、そこそこピントを合わせないと、効かないみたいです。

まだ、使い方ちゃんと覚えてないので、このくらいです。

 

これは、ライカMマウントのリアキャップです。

こういうのも必要になりました。

f:id:bookrock:20210124144925j:plain

 

カメラはバッグにそのまま入れてきたのですが、傷とか怖いので、なにかバッグ内ケースが無いかと探したら、良さげなものが見つかりました。

商品名は、わからないのですが、Mサイズのものです。

f:id:bookrock:20210124144936j:plain

 

f:id:bookrock:20210124144948j:plain

α7iiがぴったり収まります。

なぜか、フィルムカメラも買いました。

Pentax SPです。

Super Takumar 55mm 1.8がアトムレンズだったのも購入動機です。

久しぶりにフィルムカメラで遊ぼうかと思います。

f:id:bookrock:20210124145052j:plain

このSPで使うボタン電池

PR41がほしかったのですが、なかったのでLR41で。

f:id:bookrock:20210124145005j:plain

 

オールドレンズのキャップは、格好いいのですが緩かったりするので、キャップも買いました。

Super Takumar 55mm F1.8

Industar 61 LZ 2.8/50

で使えます。

Heriops 44でも使えるようですが、使ってみたらアップします。

Pentax のレンズキャップ49ミリです。

f:id:bookrock:20210124145159j:plain

そんなわけで、いろいろと散財です。

ソニーのレンズ買うより安いかと、納得させてますが。